偏食を重ねる日々

ゲーマーが本やら物語やらゲームやらの感想を綴るブログ

よるのないくに2 を攻略する(難易度エクストリーム)

f:id:shinkvita:20180427135712j:plain

よるのないくに2~新月の花嫁~ の攻略記事です。

難易度エクストリームについて。

お勧め従魔などを紹介します。

プレイングについては、あまり言及しません。

かなり主観寄りです。

微ネタバレ有。

 

 

難易度エクストリームについて

通常難易度と比べて、以下のような大きな特徴があります。

・敵から受けるダメージが大きい(即死がありうる、半オワタ式)

・敵の体力が多い。

このため、ノーマルのようなゴリ押しは、し辛くなっています。

しかし、ノーダメージで進むことが容易なゲーム性です。

一部のつらい敵配置もスキルやリリィバーストで対処できます。

2週目は、ゲームオーバー(撤退)のデメリットが実質存在しないこともあって、意外と普通に遊べると思います。

 

従魔

どの従魔でも攻略可能です。

好きな従魔でOK。

しかし、一部強力な従魔がいるので、紹介だけしておきます。

 

f:id:shinkvita:20180902215304j:plain

トリッカー従魔。

従魔アクションは「花精の堅守」。味方全体のダメージを軽減。

難易度エクストリームがオワタ式でなくなる強アクション。

使用できる回数も多い。

とりあえず入れておくと安定する従魔。

 

f:id:shinkvita:20180902215821j:plain

トリッカー従魔。

従魔アクション「闇精の猛毒」がとにかく強い。

リリィバースト並みの火力。広範囲。持続も長い。

一応、うたれ弱い弱点がある。

 

f:id:shinkvita:20180902220313j:plain

ストライカー従魔。

大盾に変形できる。

ガード時ダメージ100%カット。これだけでもありがたい。

パイルバンカーのタメ攻撃(△)がとにかく強力。

タメ時間こそあるものの、ボスを瞬殺する火力がある。

ラスボスにキレたら、リリアーナと一緒に出撃しよう。

 

f:id:shinkvita:20180902220723j:plain

f:id:shinkvita:20180902220732j:plain

ストライカー従魔。

大剣に変身できる。

SATKを稼ぐ必要があるが、一撃でモブを倒せる。

ヒット&アウェイが容易。

ただチャージが必要、MP消耗が激しいといった扱い辛さもある。

△押しっぱなしでチャージ。自動でチャージをやめたら最大タメです。あまりにもタメが長く勘違いしやすいので注意。

ラスボスにキレたら、ルーエンハイドと一緒に出撃しよう。

 

f:id:shinkvita:20180902221118j:plain

DLCトリッカー従魔。

敵を倒したときに回復アイテムをドロップさせる特性を持つ。

回復アイテムは取得できる場面が限られているので、役に立つ。

 

リリィ

どのリリィでも攻略可能です。

それぞれへの私感を述べておきます。

 

f:id:shinkvita:20180829000906j:plain

お勧めリリィそのいち。

火力バフ、アルーシェの蘇生と持っているスキルが優秀。

ダブルチェイス発動条件がダブルアタック。

アルーシェの狙った敵に遠距離攻撃してくれるため、ある程度なら勝手に噛み合う。

リリィバーストの範囲と対象数がとにかく広く多い。

ダンプと組み合わせることで、『アルーシェ蘇生(時間停止)>最大溜めパイルバンカー』というえげつないコンボができる。ボスは倒れる。

リリィに迷ったら、リリアーナとルーエンハイドを育てておこう。

 

弱点としては、回避がすこし苦手。

とくにシャドウなどに張り付かれるとドンドンHPが減っていく。

ある程度は自衛してくれるものの、火力の低い吹き飛ばし技で周囲を攻撃するだけになる。

効率が悪いのでちゃんと守ってあげよう。

リリィがサボるとかなりきついぞ。

 

f:id:shinkvita:20180829002013j:plain

お勧めリリィそのに。

防御バフ、アルーシェ蘇生(実質)と持っているスキルが優秀。

近接キャラかと思わせておいて、遠距離攻撃も強い。

アルーシェを狙う敵を狙ってくれて、回避が優秀。

ダブルチェイス発動条件がダブルアタック。範囲火力ともに優秀。

ダブルアタックは、プレイヤーがタイミングを合わせないと決まり辛い。

リリィバーストは、リリアーナの次に優秀。

リリィに迷ったら、リリアーナとルーエンハイドを育てておこう。

 

弱点としては、一時離脱が存在する点。

本当に一瞬なのだが、きっちりボス戦まで挟まれてしまう。

育てていたのがルーエンハイドだけだと意外と困る。

 

f:id:shinkvita:20180902224012j:plain

学者さん。前作に登場した有角さんの子孫(パラレル設定)。

スタン、状態異常回復と便利なスキルを持つ。

敵と距離をきちんと離すほか、銃を使った攻撃が優秀。

特に何もしなくてもダブルアタックが頻発する。

ダブルチェイス発動条件は、チェイン(連続攻撃)回数。

範囲と火力は十分。

ひたすら遠距離から狙撃するので、事故って即死しないのが強み。

 

弱点としては、リリィバーストが単体しか攻撃できない。

ダブルチェイス条件とも絡んでいないため、かなり扱い辛い。

ダブルチェイスの要求条件もきつめ。

アリス盾モード(ストライカー従魔)でチェインを稼ぐなど、何らかの工夫が必要かもしれない。

 

f:id:shinkvita:20180902223505j:plain

めちゃつよリリィ。

スキルで範囲攻撃できるため、きつい場面を楽に処理できる。

隠れては攻撃するため、守る必要が余りない。

ダブルチェイス発動条件が、敵を吹き飛ばした回数。

要求回数が少ないこともあって、普通に戦っていればまず発動する。

しかも範囲・火力ともに高い。

リリィバーストが単体なのが痛い・・・と思わせておいて、「リリィバースト発動時に近くにいた敵は吹っ飛ぶ」という性質があるため、即ダブルチェイスできる。

 

f:id:shinkvita:20180902224838j:plain

チョコレート職人。

ダブルチェイス発動条件は、吹き飛ばしで発動しやすい。

リリィバーストの範囲・火力もそこそこ優秀。

エレノアだけの特色として、敵を倒した時、確率で通常ドロップとは別に、回復アイテムをドロップさせられる。

アルーシェの育成方針にもよるが、けっこう強力。

 

弱点としては、アクティブスキルがやや残念。

一応ゲージ溜めには使える。

 

 

f:id:shinkvita:20180902224826j:plain

脳筋隊長。

スキルは、確率で敵を魅了など、あって困らないものが揃っている。

弱った敵を狙うため、放っておいても効率的に動いてくれる。

特筆すべきはダブルチェイス発動条件。状態異常付与で発動する。

従魔スキルやアルーシェの育成によって、かなり容易に達成可能。

状態異常PTを組んで突進し続けよう。たまにバグっぽい突進をする

 

f:id:shinkvita:20180427135847j:plain

名前を言ってはいけないあの人(パラレル設定)。

加入時のレベルの高さもあるが、火力が高い。

攻撃頻度もとにかく高い。

放っておいても一人で敵を殲滅してくれるめちゃつよリリィ。

(さすがに難易度エクストリームでは、たまに事故を起こす)

 

弱点としては、基礎AIが体力の高い敵を狙うようになっているため、指示などでフォローしないと敵の数が減らない。

また、ダブルチェイス発動条件がリベンジアタック。

能動的に狙いにくく、狙う意義も薄い。

フィーユと組み合わせれば狙えるかもしれない。

 

プレイングについて

正直うまくないので、あまり語れることがありません。

敵の動き自体はノーマルと同じなので語り辛い。

自分の思ったようにやれば良いと思います。

・やばい敵を覚えて、リソースを吐いて倒す。

・ダブルアタックを狙う時は、攻撃を控えめに。リリィが殴ったのを見てから殴る。

・〇ボタンコンボを連打しない。

・ハメが成立していない限り、殴ったら逃げる(距離をとる)。